NATURE STUDIO / みなとやま水族館

体験型サービス向けWebチケット販売機能を独自開発

「自然と暮らす地域をつくる」をビジョンに2015年にオープンした、141年の歴史を持つ神戸市の旧湊山小学校をリノベーションしたコミュニティ型の複合施設「NATURE STUDIO」。その施設内に2022年7月1日に新しく理科室や図書室をリノベーションした「みなとやま水族館」が開業しました。その「みなとやま水族館」にて、当社の高い開発力とShopifyのノウハウを組み合わせ、Shopifyを活用したWebチケット販売の仕組みを実装致しました。

WHAT WE DO.

既存の枠に囚われない、「みなとやま水族館」の運営に合わせた実装

一般的にECサイトにWebチケット販売機能を導入する場合、Webチケット販売専用の外部システムと連携するケースが多くみられます。

今回、Webチケット販売を開始する上で、みなとやま水族館でも同様に外部システムの導入を検討しましたが、以下4つの課題に直面しました。

  • 外部システムを導入を検討した際に直面した課題
    • 想定入場者数を考慮した際の発券手数料の負担の増加
    • チケット購入時に外部サイトに遷移することによるユーザーエクスペリエンスの低下
    • Webチケット販売システムに独自の仕様を持たせることが困難
    • 複数のシステムを運用することによるオペレーションコストの増加

これらの課題をふまえ、可能な限り、導入コストとオペレーションコストの低減を実現するべく、Shopifyで構築したECサイトに独自開発したWebチケット販売機能を実装致しました。

HOW WE DO.

オペレーションコストを削減し、スムーズな顧客体験の実現へ

実装したWebチケット販売機能では、「日時指定チケット」と「年間パスポート」を購入することが可能になりました。

さらに、実際の入館時のオペレーションに合わせたチェックイン機能も搭載し、 みなとやま水族館のスタッフの方々がShopifyの管理画面等を操作することなく、スムーズにお客様へ入館の案内ができるようにしました。

今後はNATURE STUDIOで販売している商品もオンラインストアで購入できるようにアップデートしていく予定です。

Client
株式会社村上工務店/有限会社リバーワークス